2010年3月29日月曜日

脱!!花粉症!!!

この時期、花粉症の方がとても悩む時期ですね。

私(なかじま)は目がかゆかったり、若干、鼻水が気になる程度ですが、


花粉症の方が年々増えていますよね。

来店して頂くお客様のほとんどがマスクをされています。

都心は地面がアスファルトのため、

花粉が舞いあがりやすいという理由もありますが、

運動不足や、バランスの偏った食事、社会的ストレスの要因で、

免疫力が低下して症状が出てしまうそうです。

ほとんど、生活習慣病に当てはまるような気がしますね。


食事では、ミネラルビタミンポリフェノールをはじめ、

バランスの良い食生活を心掛け、甘いものや脂肪分、

食品添加物が入っている食品を控えることが良いです。




例えば・・・


玉ねぎ・青魚・ヨーグルト・レンコン・ハーブ・

甜茶・ハトムギ・トマト・緑茶



などは花粉症対策になるとか!

私は、毎朝、毎晩、緑茶に始まって緑茶に終わる程、

家では緑茶漬けの日々なので、効いているのかなぁ!

かぼちゃやきのこ類も花粉症に良いと聞いたこともあります。  




また、アロマオイルでも、呼吸器系・免疫力向上などの作用がある、

ユーカリ・ペパーミント・ゼラニウム・ティートゥリー

もスッキリした香りで、good ですよ!



 
花粉症の皆さんが、症状を少しでも軽減して、


快適な生活を過ごせるよう願っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿