2010年4月2日金曜日

恐るべし!! ハチ。

今朝、いつも通り起床し、いつも通り支度をして家を出ながら、


靴を履いていたら、足の甲に激痛が!!!


恐る恐る、靴を脱ぎ、靴下を脱いだら、なっなんとハチがプーンと飛んで行きました!


そう、朝からハチに刺されたのです。ビックリと痛みとのたたかいです(ToT)/~~~


たまに、洗濯物の中に潜んでいるので、チェックをするのですが、


まさか刺されるとは思いませんでした。


しかも・・・実は、2回目。


小学生の時、毛糸のパンツに侵入していたらしく(笑)、


朝から、お尻が腫れて座れないという苦い思い出がよみがえりました(涙)。


今回、特に今のところ、毒のアレルギー反応などでていないですが、


本当は、2回目は抗体ができ、症状が重いらしいですが、何も症状がない私。


なんとかなったのかな、痛みもすぐなくなり腫れてもないです(・。・;



そこで、ハチに刺された時の処置法を!

Ⅰ,刺された場所に、ハチが仲間を呼ぶので、まず、その場から逃げる。

Ⅱ,毒をしぼりだしながら水で洗い流し、患部を冷やす。ハチの毒は、水に溶けやすいらしいです。

Ⅲ,ステロイド軟膏などを塗る。


吐き気、じんましん、呼吸困難などは、


アレルギー性ショック症状なので、すぐ病院へ。


アンモニアは効き目がないそうです。


また、口で吸うと、口の中の傷口に毒が入ってしまうので、毒を吸うのはNG。


めったにないとは思いますが、是非、刺された時は参考にしてくださいっ(V)o¥o(V)


*なかじま*

0 件のコメント:

コメントを投稿