2009年11月10日火曜日

本日のアロマ

本日、ご紹介するアロマオイルは、定番中の定番!? *ラベンダー*です。
正直、最初出会ったときは、なかなか馴染めない匂いでしたが、
今では、すごく落ち着く香りになりました。

ラベンダーは、シソ科で、花を抽出します。仕事の疲れや、
イライラを解消してリラックスしたい時、
寝付けない時にgood!です。
古代ローマでは、浴槽に入れ沐浴しラベンダーで
洗っていたそうです。ラベンダーのもとになったラテン語
”ラワーレ”には、『洗う』という意味があります。

昔、軽井沢でラベンダーソフトクリームを食べて、
強烈な甘さにビックリしたことを覚えています(+o+)
一度でいいから、富良野のラベンダー畑にも行ってみたいなぁ
と思う今日この頃でした。

2 件のコメント:

  1. 富良野は行ってませんが、美瑛には行きました。いいとこでした~
    私の好きな香りは・・・朝露の残った森林の香り?わかってくれますかね?それこそ、軽井沢などの早朝の森林の香りです。年をとると緑の素晴らしさを感じますね~

    返信削除
  2. なんかわかる気がします!
    森林の香りって神聖で、自然にかえったほっとした香りがする気がしますね。美瑛行ったのうらやましいです!
    森林浴はストレスも吹っ飛びます(笑)
    緑ばんざ~いっ\(^o^)/

    返信削除