2009年11月29日日曜日

塩分の取り過ぎ、暴飲暴食に注意!

今日は、本当寒さが、厳しいですねぇ。
寒い時期になると、美味しいものがたくさん増え、ついつい食べ過ぎなんてことも!

以前、世界仰天ニュースで、雑誌『小悪魔ageha』の人気
モデル・純恋(すみれ)さんが、若くして脳出血で急死されたという悲しい特集が
放送されました。20代前半という若さで、亡くなられたのには
とってもびっくりし、深いショックを受けました。純恋(すみれ)さんは、
ひどい頭痛が続いていたそうです。番組でも、3日間頭痛が続いたら、
病院に行って検査を視聴者に呼びかけていました。

近年、脳出血は脂肪分、糖分の取り過ぎなどによる生活習慣病がきっかけに
なることが急激に増加傾向にあるそうです。また、喫煙や過度の飲酒
・肥満・運動不足も発症要因に。

いつ、自分や身近な人のことになるかわかりません
。寒い冬を乗り越えるために、蓄えも必要ですが、自分の体と向き合って、
適度な運動と栄養の整った食生活、そしてリラックスタイムを
つくることは大切でだなと強く思いました。

私も、最近野菜を多く(血をサラサラにする玉ねぎと免疫力を高めるキノコ類。)
摂取するようにしています。
冬は防寒に努めるなど身近にできることから、自分のため、大切な家族のために健康ライフを心掛けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿