2009年10月20日火曜日

オリオン座流星群

昨晩、天気がよく、星空がとてもきれいでした。
昨日(10/19)から23日にかけて、
オリオン座流星群が観れるんですよ。
通常の同流星群は、1時間に20個以下のなのに対し、
19~23日にかけては、1時間に30~50個も観察できるそうです。
今回のオリオン座流星群は、月明かりもなく観測に好条件で、
この期間のお天気も、雨マークがないので、
期待できますね。

イルミネーションもきれいだけど、
真っ暗な夜空にある自然の輝きを楽しむのも素敵ですよね。

オリオン座流星群は、
22時~5時の明け方にかけてどんどん見えやすくなるそうです。
オリオン座流星群の周期が70年なので、
今年を逃すと次は2070年代!?(-"-)

観とかな損ですよ~(^.^)/~~~

2 件のコメント:

  1. オリオン座流星群、今夜がんばってみます。
    先日はマッサージありがとうございました。
    おかげで体が軽くなりました。

    返信削除
  2. このブログを見て(22日AM3:30)カメラを持ち屋上へでてみました。レリーズをなくしてしまっていたためにバルブシャッターができまかったので(シャッターを長押しすることです)うまく写せなかった・・・まぁ、道具の有無以前に腕がないんですけど。上手に撮れていたらブログにアップするつもりでした。残念!

    返信削除