2009年12月13日日曜日

冬の華

この時期になると、お花屋さんにたくさんならんでいる花が、


ポインセチアやシクラメンですね!


りらくひろばには、今、あざやかなピンクのシクラメンが咲いています。





以前、ポインセチアも置いていたのですが、


なぜか元気がなくなってしまい・・・(T_T)/~~~。





この季節の代表の花なのに、シクラメンは寒さに強く、


ポインセチアは暑さに強いと全く異なった性質をもつそうです!


なので、シクラメンはなるべく、気温が低い場所に置き、


ポインセチアは、日光のあたるところか温かい室内に


置くのが最適だそうです。もともとポインセチアは、


メキシコ原産で、温かい気候の地域の花です。なんか、


日本では冬によくみるのに不思議な感じですねぇ。




ちなみに、花言葉は・・・


シクラメン:「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」

      (赤)「嫉妬」

      (白)「清純」



ポインセチア:「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」


                                 だそうです(*^^)v
                            

0 件のコメント:

コメントを投稿